映画感想日記

映画の感想を記録したくて。

『ズーム 見えない参加者(2020年)』感想!これは面白い!

『ズーム 見えない参加者』(2020年)

 

監督 ロブ・サベッジ

脚本 ジェド・シェパード、ジェマ・ハーレイ

個人的好き度 ★★★★☆

 

SNSや口コミで何回か目にしていた作品でしたが、タイトルから「どうせコロナでズームが流行ったから流行に合わせて作った薄っぺらい作品だろ〜(失礼)」とおもってたのですが、

 

観てびっくり。

 

『『  ド王道やないかい!  』』

 

内容は王道のオカルトホラーで、脚本もシンプルながらオチまで綺麗にまとめられており、ホラー好きなら大満足の出来でした。

 

名前で判断して本当にごめんなさい(反省)

 

 

以下良かったところの感想です。

 

①「ズーム」という媒体とホラーの相性のよさ

 

まずズームという媒体が、単に流行を利用したに留まらない、ホラー作品との相性が抜群でした

 

フィルターや背景を設定できるというズームのコンテンツを取り入れたシーンももちろんあるのですが、

 

リモートという場面設定が絶妙な距離感を演出していて、仲間に何が起こってるかわかってるのにどうすることもできないという状況を作り出していました

 

それはつまり、映画をみてるお客さんと同じ目線であり、

 

つまりお客が一緒に降霊会を行っているような没入感も生まれていました。

 

これが本当に怖い怖い

 

またズームで画面を分割することで、スクリーンのどこを見たらいいかわからなくなる、というのを利用して、画面の余白を生み出すことで怖さが演出されていました。

 

他にも素晴らしさ演出が多く、ズームという媒体をフルに生かした素晴らしい演出であったとおもいます。満足

 

 

②でしゃばらない霊が怖い

 

この映画、邦題が「見えない参加者」なだけあって、霊の姿がはっきり映るのはほとんどない。

 

ズームという設定上、下手をするとチープになってしまうなかで、姿を表さないことで怖さを保っていた気がします。

(この辺は邦ホラーも見習ってほしいです)

 

でしゃばらない霊のおかげで、「ズーム」という設定の邪魔をせず綺麗な作品となっていました

 

 

③奇をてらわない王道な内容

 

ズームの使い方の素晴らしさに目がいく作品ではありますが、その脚本、演出の良さも感じました。

 

言っちゃえばベタな演出も多いのですが、逆にそれが作品の邪魔をしないというか、一本の作品としての完成度を高めていると感じました。

 

前半はズームという平面的な画面の演出を仕掛け、後半にかけてダイナミックな演出を繰り出して、飽きさせない構成となっていました

 

とても素晴らしかったです

 

 

まとめ

コロナで映画界が厳しくなるなか、センスとアイデアで素晴らしい作品を作り出した制作陣に拍手と感謝をしたいです。

 

ホラー好きならだれでも満足する、怖さ・面白さ・新しさがある、確かな力のある作品でした。

 

ぜひ劇場でみてください!!

 

え?ズームなんだから配信待ってパソコンで観るのもいいんじゃないかって?

 

そりゃ部屋で独りパソコンで観てたら怖すぎて耐えられないとおもうので…………………

 

だむ